ほとめきの街 久留米 観光サイト[スマートフォン版]

久留米の観光スポット

発心公園

所在地
久留米市草野町草野664-1
お問合せ先
久留米市公園土木管理事務所
TEL:0942-22-6177
FAX:0942-22-6178
公園内でのバーベキューについて(久留米市HP)
桜の開花状況については久留米市観光案内所(JR久留米駅構内)
TEL:0942-33-4422
エリア
草野・山本エリア(中央東エリア)
ジャンル
花・木  /  自然・景勝地・絶景  /  文化財・史蹟  /  公園  /  その他  /  スポーツ施設・レジャー施設
駐車場
約30台
交通アクセス
●JR久大本線「筑後草野駅」より、徒歩約20分
●西鉄天神大牟田線「久留米」駅より西鉄バス(25)番利用「草野上町」下車、徒歩約10分
●久留米ICより車で約20分
発心公園の画像

耳納北麓の自然に抱かれ、草野の古い町並みの山手にある発心公園はピクニックにはもってこいの公園です。
また、歴代藩主の花見の場所といわれ、春は約170本の桜が咲き誇り、毎年花見客で賑わいます。明治の文豪夏目漱石も久留米を訪れた折りにここにきて「松をもて囲ひし谷の桜かな」と詠みました。
夏は山の緑や涼を求め、発心川の谷で遊ぶ事ができ、秋はもみじ谷の紅葉がきれいです。
園内には発心三社大権現の社、江戸時代に筑後川の床島堰の建設に力を注いだ草野又六の銅像、芭蕉の句碑等があります。

また、発心公園は元キャンプ場であったため、かまどや洗い場もあり、バーベキューが可能です。ただし、かまど以外での火の使用はお控えください。
ゴミなども各自お持ち帰りください。

公園内の桜…約170本(ソメイヨシノ約140本/ヤエザクラ・ヤマザクラなど28本)

  • 開花時期 3月下旬~4月上旬

MAP

この近くの観光スポット

この近くのグルメスポット

このエリアの記事

この近くのイベント

この近くの宿泊スポット

このページを見た人はこんなページも見ています

PAGETOP