国際交流

ホーム >国際交流 >友好・姉妹都市の紹介

友好・姉妹都市の紹介

友好・姉妹都市の紹介

久留米市の友好・姉妹都市である中国安徽省合肥市と、アメリカ・カリフォルニア州モデスト市と市民レベルでの交流を推めています。

● 小・中学生、高校生の受入れと派遣
● 視察交流団の受入れと派遣
● 技術研修生
● その他の民間交流支援

■友好都市 中国安徽省合肥市(HEFEI)

[都市の概要]
 上海の西400㎞に位置する合肥市は、安徽省の省都で、沿江近海の内陸都市です。古くは盧州と呼ばれ、紀元前221年に秦代に合肥県が置かれて以来 2000年以上の歴史をもつ古い都であり、三国時代の古戦場としても知られ、歴史上、清廉潔白の名臣として名高い「包公」、清時代の「李鴻章」の故郷としても有名です。南河と東河がまじわるところにあるため合肥市の名がついたと言われています。
 また合肥市は、中国科学技術大学を始めとする「中国四大科学教育基地」の一つとして、発展を遂げています。「高新技術産業開発区」、「経済技術開発区」、 「新駅開発区」には、中国国内は言うに及ばず、欧米諸国や日本の有名企業も続々と立地しており、有数の新興工業都市として目覚しい発展を遂げています。

[友好都市締結へのいきさつ]
 1979年6月に「中日友好の船」が博多港に入港し、郭献瑞副団長(北京副市長)が久留米市を訪問し、これを契機に市内各界代表からなる「日中友好都市促進期成会」が発足し、友好都市の選定が開始されました。
 これに対して、駐日本中国大使館も友好都市実現に向けて積極的に支援を行い、1979年10月久留米市は合肥市に向けて書簡を持って申し入れを行い、友好都市締結に向けての基礎は固まりました。
 1980年4月、久留米市長は合肥市を訪問し、協議を行い、同年5月12日に合肥市長は合肥市代表団と共に来日し、石橋文化センターの友好都市締結式典に臨み、両市長が協議書に署名し、友好都市締結を宣言しました。

締結年月日 1980年(昭和55年)5月12日
人口 約752万人(平成23年現在)
面積 11,400k㎡
市花 ハクモクレン(玉蘭花)
特産 中国緑茶「黄山毛峰」、鉄画、宣紙、墨、「古井貢酒」

[主な交流実績]
・ 中学生相互派遣の青少年交流
・ 少年サッカー等の青少年スポーツ交流
・ 都市建設、農業、教育、環境等の行政交流
・ 美術展、歌舞団公演等の文化交流
・ 日中友好協会や市民団の合肥訪問等の民間交流

[合肥市のホームページ] http://www.hefei.gov.cn

関連リンク

■姉妹都市 アメリカ・カルフォルニア州・モデスト市

[都市の概要]
 サンフランシスコから南東140km、ロサンゼルスから北西約480km。
カルフォルニア州のほぼ中央に位置し、有名なヨセミテ国立公園が近くにあります。
 モデスト市は1870年代ゴールドラッシュに沸く西部の鉄道の町として誕生。その名前の由来は、当時の銀行家ウイリアム・C・ラルストンが爵位を辞退したという”「慎ましい」態度”よりその名が付けられています。(スペイン語のMODESTO)。
 またモデスト市は世界有数の農業地帯グレートセントラルバレーの中心に位置し、農産物の集積・加工工業都市として発展してきました。 市内には世界最大のワイン会社E&Jガローワイナリーをはじめ、キャンベルスープ、P&Gペーパーカンパニー、クラフトゼネラルフーズなどさまざまな加工工場があります。市の人口も増え続けており、当地出身の著名人としてはガロワインの創始者ガロ兄弟、水泳選手のマーク・スピッツ、映画監督ジョージ・ルーカスなどがいます。ルーカスの代表作「アメリカン・グラフィティ」は、彼が高校時代に過ごしたモデスト市をモデルにした作品といわれています。

[姉妹都市締結へのいきさつ]
 1990年にアメリカ・カルフォルニア州モデスト市の市長や国際交流委員会から、久留米市に姉妹都市交流の申し出がありました。
 久留米市は、この年、米国カリフォルニア州を訪問する「久留米青年会議所訪米団」にモデスト市訪問を依頼し、これを受け同訪米団はモデスト市を訪問し、市長、商工会議所会頭等と会談をもちました。
 その後、お互いに文書を交換し合うなど両市間の交信を続け、1991年10月にモデスト市代表団が久留米市を訪問し、今後の両市の交流について協議するとともに、市長、市議会議長、くるめ国際交流協会理事長に対してモデスト市への早期の訪問を招請されました。
 これを受けて同年11月、市長、市議会議長、くるめ国際交流協会理事長がモデスト市を訪問し、同市長と会談、両市の姉妹都市締結を確認し、翌1992年の春に久留米市で姉妹都市の締結を行うこととなりました。
 平成1992年4月15日、モデスト市からの代表団10名を迎えて姉妹都市の契りを結び、これからの親善友好を誓い合いました。

締結年月日 1992年(平成4年)4月15日
人口 約21万人(平成22年現在)
面積 約96.1k㎡
特産 乳製品、アーモンド、アプリコット、メロン、トマト、ぶどう(ワイン用)、もも、クルミ、家禽など

[主な交流事業]
・ 高校生の相互交流
・ 市民団の相互交流
・ ユース・オーケストラや社会人オーケストラの[受け入れなどの文化交流]
・ 日米協会やロータリークラブなどの民間交流

[モデスト市のホームページ] http://www.modestogov.com/

関連リンク

このページのトップへ